久留里・ホウリーウッズ・キャンプ場

今年のGWは当初、無印の嬬恋にでも行こうと考えておりました。
残雪キャンプも悪くないけど、ちょっと寒いかな?などと思案していた頃、家内はネットで調べて、ここら辺りはどうかと知らせてきました。
調べてみると去年のイレブンオートキャンプパークのはす向かいにあるらしいことがわかりました。
久留里なら残雪キャンプよりはずっと暖かいし、既にこちらにも土地勘があるし、問題はありません。
ホウリーウッズという初めて聞く名前のキャンプ場でどうやら開設して数年らしい。
HPをよく見てみると、キャンプ場の四季を写した写真がいっぱいあって「これは行きたいな?」という気にさせられました。
HPの作りとしては、シンプルなもので、管理人さんが自作したような感じのするものでしたが、「ふかふかの腐葉土」「ナラやクヌギの森」「界面活性剤入りの洗剤禁止」などなど、こちらの琴線に響くキーワードがちりばめられており、こちらの面からも好ましいものでした。
我が家は最初の時からキャンプでは洗剤を使いません。紙できれいにふいて水で洗って、油の多いときは残り火でわかしたお湯で流します。
このキャンプ場ではゴミ出しも生ゴミ以外は全て持ち帰りとのことで、環境面でも、経営面でも、賛同できますね。
テントサイト 当初、GWにフリーサイトではどうかな?と心配してましたが、意外に空いていてビックリ。
100は越えると思われるサイト面積に十数組のパーティがいるだけでした。
フリーサイトとは言っても、混雑時には、地面に細いロープで区割りがしてあるので、心配有りませんでした。
普段の混雑していないときはフリーサイトの方がありがたいと言えます。
ちなみに翌日の5/3は大混雑でした。
ホダ木 これは管理人さんご自慢の椎茸を作るためのホダ木ですね。
すごい数です。
DO料理 今日の料理は、ダッチオーブンで作ったローストチキン
昨年、嬬恋でも作って好評だったのでもう一度
DOの蓋でトリの腹のなかに詰める物(ニンジン、タマネギ、セロリetc)を炒めています。
ダッチオーブン 30分ほどすると中のトリが湯気を出してきます。
この頃盛んに湯気が蓋と釜の隙間から噴きだして、コトコトいう音がします。
鍋の周りにも油がにじんでいます。
ローストチキン あれ、背中が少しこげちゃいましたね。
このトリとても大きいんです。
多摩のコストコで仕入れてきました。
一羽1000円って高いのか安いのか分かりません。
去年、府中の市場で買ったヤツは700円でも小さくて、12インチ・ディープがスカスカでしたが...
料理の完成 完成で〜す。!(星いくつもらえますか?)
付け合わせはジャガイモの丸ゆでとミニトマト、アスパラ
今回のキャンプはサイト内を散歩した他はどこにも行かず、のんびりと過ごしました。
初日、サイトにいると、良い香りがしているので何かなと思っていましたが、オートキャンプサイトの外れに薄紫色の小さな花がいっぱい咲いており、どうやらこの花の香りらしいと分かりました。
「垣どおし」って言うんだよ。と妻が言ってました。
垣根を通しても香ってくるっていう意味なのかな?
よく分かりませんが...
翌日は混雑のためか、こちらの鼻が慣れてしまったのか、この香りも消えてしまいましたが。

 2005.5.2-5.4